悠久バプテスマ

141文字以上の文を140文字以下の文にしたくない時に使うブログ

プログラミング講座動画を始めた

 そういえば、ニコニコ動画YouTubeでプログラミングの講座を始めた。


 もう10年以上付き合いのある友人、やられ上手を生徒に、プログラミングの講座をする。やっぱり自分の得意なことだと人と違った点が出せるし、差別化が簡単なので、これはかねてからやるべきだと思っていた。あと、俺はけっこう教えるのが好きである。なのでちょうどいいかなって感じ。爆伸びして収入にならんかなぁとか思ってるが、プログラミングを覚えたいって欲求はかなりニッチだと思うので期待はできない。一番需要が高そうな中高生以下にはアプローチできてないと思うし経路もない。中高生以下にアプローチするというのはつまりその親にアプローチするということだと思うが、繰り返すと経路がない。なので想定視聴者は大学生~20代後半ぐらいで作っている。

 今日びは、プログラミングの教材で動画といえば、ドットインストールなどの優秀なのが存在してるが、もうちょっと笑いを入れたりウンチクを入れたりした方が面白いし見る気になると思うので新規性はあると思う。今までに、アルバイト、正社員、準委任での業務委託、納品物を成果とする受託を経験したし、コンシューマゲーム開発、ソーシャルゲーム開発、B2Bプロダクト開発、B2Cプロダクト開発も経験しているので、いちおうの業界の雰囲気は把握しているつもりである。そういえば、発注する側は経験ねえな。でもそれなりのウンチクは語れると思うので、その辺もウリにしていきたい。あとは、商業プロダクトのサーバサイドのノウハウとか、iOSAndroidアプリのリリースのノウハウなんかも多少はあるから、そういうのもやっていこうと思っている。でもまずは基本的なコーディングができるようになるところから始めないといけない。これもまあ、既に知ってる人からしたらその説明は乱暴だ、とかの新人潰しのトンパ的な意見は聞き流して、とにかく動くこと、物が作れることを最優先に講座することで差別化をはかる。

 プログラミング覚えたい人、覚えようとしている人が知り合いにいる人、別に覚える気はないけどIT業界のウンチクに興味ある人、ぜひよろしくお願いします。