悠久バプテスマ

141文字以上の文を140文字以下の文にしたくない時に使うブログ

洗濯機。あとWindows10にしたい

 遅くなったけど洗濯機が届きましたよ。

 あれ? あんどんやの楽天市場でのページありますやん。しかし本家だと今131,800円で送料無料だけど、楽天だと148,001円で送料別だな。めっちゃ値段違いますやん。しかも本家だと俺が買った時よりさらに安くなってますな。ま、こういうのって気にしたら負けやけど、これ届きましたよ。

 いやあ、端的にいって非常に素晴らしいですな。帰ってきたら乾いてるというところが素晴らしい。タオルもなんか普通に洗って干すよりいい感じの仕上がりになってるし。やったぜ。

 縦置きの洗濯機だとくず取りネットみたいなのが中にあるはずなんだけど、それがない。でもくずは出るんだから、これってどうなってんの? と思ったら、洗濯機の上部に、パコッと外せるフィルターみたいなのがついてるんですな。これは楽でいい。かつてのクソ洗濯機ではちょっとしたメンテナンスでさえメンドイデヤンスとか思ってたんだけど、これぐらい高いものだと質を落としたくないからちょっとはやる気が出て、しかもそれが従来より簡単にできるというのだからたまらない。いつ飽きるか心配だが、当分は飽きなそう。もう俺は二度と衣類を干さなくていいのかもしれないと思うと、なんだか不思議な気持ちだね。この洗濯機は延長保証もしていて7年大丈夫なのだが、7年経ったら俺は39歳なんだよな。保証切れた頃、俺は何してるんだろう。とかちょっとゾッとするね。

 あんだけこだわった割にはあんまり書くことないんだよな。だって、ロールとしては衣類が洗われて乾かされるだけだからな。ここが劇的によくなった、みたいな青天井の良さを追求することは運命としてできなくて、乾いた衣類がそこにある、ということをローコストで実現することがゴールだからな。それができてる、100点、で終わってしまうのである。強いて言えば、家にいる間に回してもまあいいかなってぐらいの音で良い。でもこれも、洗濯機を回してない時には普通うるさくないものだから、うるさくないことにそこまでの感動もない。あ、電気代は気になるが、それはまだ判明していない。きっとすげえ高くなってて、ちょっと萎えるんだろうな。まあしょうがないわな。

 あとSSD買いましたねん。買ってばっかりやな俺。

 

SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-240G-J26

SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-240G-J26

 

 これは、とうとう俺もPCをWindows10にする覚悟が整ってきて、さあするぞと思ってやったんですけど、既存の7からのアップグレードに失敗しましてね。何回やっても、セカンドブートで止まる。USB抜こうが何しようが関係ない。これはおそらく、既にインストールしているアプリケーションが何か悪さをしているのだろうけど、それを全停止してからアップグレードしても変わらないし、よくわからない。

 なので、既存の7の環境はそのままにして、別のSSDに10をクリーンインストールすればいいかという話です。そうすれば、ダメだった時に戻すのが簡単で、ブートするドライブを変更すればいいだけになるというわけ。今、例のプログラミング動画の編集とエンコードが残ってるので、それを終えてからにでもすぐやりたいんだけど、とにかく俺はWindows10で早くPS4のリモートプレイを可能にしたい。クソな噂はいろいろ聞くんだけど、最近はクソでない噂もいろいろ聞く。Windowsの終身OSになりそうという噂も聞く。例によって前方互換性が弱いようだが、ということは、ソニーのリモートプレイ用アプリケーションのように、Windows10でのみ動作するというアプリケーションも増えていくと思われる。だったら、Windows10でしかできないことをしたいという需要が自分の中に生まれたなら、もうさっさと移行しても別に悪くないのでは、という気になってきたのである。こういうのは余裕のあるうちに慣れておいた方がよいだろうし。ということで、近々10に移行する。移行したら、使用感などは書こうと思う。