悠久バプテスマ

141文字以上の文を140文字以下の文にしたくない時に使うブログ

Windows10になった・暇

 Windows10に変えた。教えてもらったとおり、無料期間中に一回もアップグレードしていないWindows7のライセンスでも、無料でWindows10のライセンスとして認証された。なぜか一回失敗したけど、二回やると成功した。よくわからん。二回話しかけると会話の内容が変わるNPCじゃねえんだから。ヒヤッとしたが、無事Windows10にできた。

 使い勝手がいいとか悪いとか、まああんまり良くないけどそれは慣れの問題かなと思わなくもないけど、何よりも前にインストールしてたソフトを再インストールしなくてはならないのがだるかった。昔はこの作業がけっこう好きだったんだけど、今ではだるいだけだと思うようになってしまった。設定を旧SSDからサルベージしようと思っても、どれが設定ファイルなのかをソフトごとに調査するのなんてあまりにもだるいので、まあ使う段になってからでええやろ、とほぼ初期状態のままにしている。例えばコーヒーを箱買いしたとして、それをいちいち全部冷蔵庫に入れるのは面倒だが、一本だけ入れて、それを飲む時に次の一本を入れて、とやれば特に面倒ではないのと同様の理屈が成り立つかどうか。そこが焦点である。

 あとMacTypeという、Windowsのいろんなソフトウェアの中に使われているしょぼいフォントを、Macのような綺麗なフォントに置き換えてくれるソフトがあって、Windows7の時は愛用していたのだが、これがどうもエラーをめちゃめちゃ引き起こすので、使わないようにしないといけなくなった。まあ概ね我慢できるのだが、TweenというTwitterクライアントのフォントのしょぼさだけはどうにも我慢できない。メイリオUIというフォントで、我慢しようかと考えているが、MacTypeが恋しい。個別のソフトだけ有効にするという設定がなぜか利かないのでしょうがない。こういう不便は絶対にあるだろうと覚悟はしていたが、覚悟していたからって、鬱陶しいものは鬱陶しい。

 PS4のリモートプレイの公式ツールを使ってみたが、順調に動いているのは非常に良かった。これのためにアップグレードしたようなものだから。これでFF15やらが存分にプレイできる。しかし、配信するためのツールを再度設定しなくてはならないのがだるい。だるいことが多い。

 ところで、休日だというのに暇でしょうがない。どうしてこんなに暇なんだ。最近始めたプログラミング動画のためのスライドづくりやら編集やらで、だいぶやるべきことは増えたのだけど、それでもこの暇を埋めるには足りない。かといって、あまりやりたくないことは、やりたくない。鷺沢文香は本さえあればこんなことには全くならなそうで羨ましい。会社の同僚の人に、フェルマーの最終定理の本を一押しされて借してくれたんだけど、寝る前にちょっと読むか、ぐらいのモチベーションである。

 

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

 

  こういう時はやっぱりゲームだよなあ。ゲームといえば、最近、PUBGというゲームに興味がある。

 俺の嫌いなFPS/TPSなんだけど、コンセプトが面白い。100人同時対戦で、マップのどこかにランダムで空から落ちてきて、その近辺にある武器を探して、それで最後の1人になるまで戦うというものらしい。マップは超広大なんだけど、時間経過でだんだんと居ても平気な領域が狭まってくるから延々と終わらないみたいなことにはならない。逃げ回って生存するだけで最後の1人に近づけるからそういうプレイスタイルもあるらしいし、やられて死んだ瞬間に次のゲームにいけるから試行回数も多く退屈せず、1%の勝率を掴むのもそんなに夢じゃないらしい。PokerStarsのZOOMを思い出す。かなりうまく作られたシステムで、興味がわいている。やってみようかなあ。

 なんかほんま暇やな。いつもならこの辺で書くのやめてるんだけど、やることがなさすぎて、どうせ書くのをやめても、寝るぐらいだから、続けている。暇すぎて、さっき俺は洗い物をしてしまったんだぞ。しかも洗い桶を買ってきて、タンブラーを漂白剤につけて洗浄していたのだぞ。明日は、しもやか動画で見た豚キムチがうまそうだったからといって、豚キムチでも作ってみようかと思っているほどだぞ。

 しかも前に買ったペットボトルの炭酸水が入っていた箱で空き缶と瓶のゴミ箱まで作る始末。俺はいったいどうしてしまったんだ。そういうのを省略していろいろやっていたはずなのに、いろいろやることがなくなったから、省略しなくなってしまった。怖いなあ。料理を趣味にしだす自分とか怖いよ。酒飲んで寝てるのが一番かなあ。Amazonプライムも無料期間で終わらせてしまったしな。24はシーズン3の途中まで観たけど、そこまで続きを観たいというほどでは、もうなくなってしまったからなあ。シーズン1は超面白かった。でもちょっと飽きてきた感じはある。荷物が届くのに2日3日かかるのは全然いいし、プライムになるほどの理由はないのだ。月賦や年賦はあまり好きじゃないので、けっこうシビアだ。

 動画を観るといえば、最近はぷりけつに教えてもらった元奨励会員の人の将棋解説動画をよく観る。


 これは面白い。なんか時々YouTubeLiveで女子大生と将棋してる配信とかしてて、とつげき東北感がすごい。彼女ちゃうんか、という感じがめちゃくちゃするのに、全然そういうところには触れてなくて「友人」と言ってるあたりが違和感すごいけど触れられないのでぼんやり過ごす、みたいなところがすごく似ている。まあそれはどうでもいいんだけど、ソフトの評価値とか筋を解説してくれて、楽しく見れる。藤井聡太棋譜を並べてる時なんかは熱が入ってて特に楽しい。