悠久バプテスマ

141文字以上の文を140文字以下の文にしたくない時に使うブログ

バイオリズムの谷

 ぐおおお、クレジットカードの番号が流出して不正利用されてしまったようだ。不逞の野郎がよぉ。8月の末に登山用品店で6万ほどの買い物をして、直後にそれをまるまる返金してやがる。おちょくってんのか。そしてその直後、今度は旅券を6000円ほど買ってやがる。これは返金されてねぇ。コラァー!

 ということでこんな夜遅くにクレカ会社に電話をして、これらが身に覚えないんじゃと言って対処をしてもらう。今のカードは使えないし、再発行に最悪1ヶ月強ほどかかるおそれはあると。なんちゅうことなんや。ほとんどの買い物をカードで済ませている俺としてはかなりの痛手。AmazonやSteamで買い物できなくなっちゃう。それに種々の支払いもクレカでやっていたのが止まってしまう。何に登録しているか把握してない。過去の明細を見て、定期課金しているサービスの割り出しもしなくては……。なんたる面倒臭さ。

 なんでまた急に流出したのか、という心当たりが俺にはすげーあるのだった。8月半ば、ある寝苦しい朝……いや昼……いや夕方だったか。俺は寝起きでiPhone片手にトイレに立ち、便器に座ってメールチェックをしていたのだった。ちょうどクレジットカードの期限が更新されたばかりの頃だ。AppleからHTMLメールが来ていた。AppleIDの情報の更新が必要だと。ああ、カードの情報のことやな、と思って俺はホイホイとカード番号などを入力したのだが……。よくよくメールの文面を見ていると、Appleにはあるまじき不自然な日本語が混じっていた。あっ、と思って入力完了したスマホの画面を見ると、普通にhttpsapple.comである。しかしメールに立ち戻ってボタンのリンク先を見てみると……。apple.com.nantoka.kantoka.comだったのである。ギョエー!詐欺サイトやないか!寝ぼけていたとはいえ、プログラマだっつって、キーボードかたかたして金稼いでる上に、ITの世界の何たるかを教えてやるよなんつって、プログラミング講座動画まで作っている者が、怪しい日本語しかのたまわぬ低レベルな詐欺集団にハメられるとは……。最悪の朝……いや夕方である。それも間抜けだが、パスワード変更と2段階認証を設定しただけで安心し、クレジットカードを抜かれている可能性をウッカリした上に、使われるまで放置していたとは……。すぐさまパスワード変更などしたとはいえ、それまでに数分間はあったわけだから、真実のデータを俺からインプットされた相手は自動化により瞬殺で情報閲覧である。クレジットカードに関しては、セキュリティコードを見ることまではできないだろうと思っていたが、セキュリティコードなくても決済できるサービスはあるもんな。すぐさまカードを止めるべきであった。まあ金銭的な実害は、今に至ってもたぶんないんだろうが、カードの再発行を待ってそれまで使えなかったり番号が変わったりカード会社の聴取に応じたりする手間がかかったりするのは必至だ。めんどくせーーー。でも自業自得である。これが原因であると確定したわけではないが……たぶんこれだろう。はー、参った。

 俺はこの頃、寝起きにろくでもないことをしがちである。先日も、寝起きでトイレに行ってその帰りに閉めたドアをしたたかに右足の小指にぶつけ、盛大に爪が割れるという事故を起こした。北斗の拳ケンシロウに秘孔を突かれた時のうめき声選手権にノミネートされてもおかしくない何らかの叫びを上げた後、小指をティッシュにくるんだまま俺は二度寝したのである。もうめちゃくちゃや。最近寒くて風邪っぽいしよ。歯の詰め物がまた取れて歯医者に通うことになったし。しかもその歯医者はハズレっぽいし。散々だ。なんか俺の努力や注意によって回避できるタイプの厄災が多い気がするが、とにかく災難なんだ。ああ参った。