悠久バプテスマ

141文字以上の文を140文字以下の文にしたくない時に使うブログ

ポケ森、最近Amazonで買ったもの

 おはようございます。ただいま、早朝6時半です。すっかりポケ森に生活を支配されてしまっているRevinです。

f:id:rev84:20171201063942p:plain

 ほぼ欠かさず3時間ごとに動物のお願いを叶え、周りにも俺の奴隷レベルを超える者はなかなかいないぐらいに成長しました。クリスマスイベントが始まるや、いち早くサンタコスを揃えました。もともとプレゼントを配りまくっている実態に、ようやく見た目もついてきたというところでしょうか。なぜこんなにもポケ森をやっているのか、自分でもよく分からない。ポチポチやる作業ゲーが、俺の嗜好にマッチしているためでしょうか。ゲームのパラメータやルールがシンプルであるというもの大きそう。

 前にやってたはてなダイアリーよろしく、いよいよ更新頻度も落ちてきて、連日だったのに、週1、月1、季刊、となり……そうなところを、すんでのところで回復したりしている。これは、はてなブログのアプリをスマホに入れて、自分のブログを時々見返したりするおり、購読しているブログの記事も読む機会が増え、それを見て刺激を受けているからですね。いい感じに導線を設けることで、継続率、復帰率を向上させるという施策にずっぽりハマった事例と言えるでしょう。導線大事やね。

 とはいうものの、当初のような勢いはない。こっちのブログに引っ越した当初は、やれ商品紹介をやっていくだの、やれMRIの結果を載せて医者の読者に診てもらうだのと息巻いていたけども、さすがにそれほどの気概は残っちゃいない。MRIに関しては結局データを取りに行くのが面倒で取ってないし取る気もなくなってしまった。すいません。物事って、どうせ絶対やることになるから後でいいよと思っていても、やらないままになることってやっぱりありますな。

 しかし商品紹介はやっておこう。だいぶ書くことのストックがたまっている。

 そんで、いきなり商品じゃないものになるんだけど、前にクレジットカードが不正利用されたという記事を書きまして、

 これで結局発行し直した従来のカードはもうあんまり使わず、新しくAmazonMasterCardを作って、それを使っている。

  ↓のゴールドもあるんだけど、俺は↑のクラシックにした。

  これで買い物すると、Amazonポイントが貯まる。Amazonポイントなんて現金みたいなもんやし、山ほどポイントがあっても使わないことなんてない。ので特典の兌換性としては申し分ない。そこでこの2種の特典の比較なのだが、ざっくり言うと、

ポイント還元率

  • クラシックはAmazonでの買い物で1.5%(プライム加入で2%)、他での買い物は1%。
  • ゴールドはAmazonでの買い物で常に2.5%、他での買い物は1%

年会費

  • クラシックは年1350円だが、カードを年1回以上使うと年0円。
  • ゴールドは年10800円だが、リボ払いオプションとか適用したりすると割引が適用されて年4320円に。オプションの全適用条件は、ざっくり年6回以上のカード利用。あとプライムもついてくるので、3900円浮いて、割引と実質を考えると年420円。

入会時のポイント特典(これは時期によってすごく変動するっぽい)

  • クラシックは5000ポイント
  • ゴールドは7000ポイント

その他

 という違いがある。割引が全適用された上で、ゴールドの年420円のもとが取れるカード利用額は、420円÷0.5%(Amazonでの買い物の還元率2%(クラシック/プライム加入時)と2.5%(ゴールド)の差) = 84000円/年のAmazon利用、ということになる(Amazon以外での買い物に差はない)。まあ~微妙な額である。今の生活スタイルだと絶対行くと思うんだけど、Amazonでの買い物はすべてこのカードを使うことにしたら行くかなって感じ。何らかのもっと恩恵の大きいカードを見つけた時、変更する際の障害になりそうでダルさがある。しかもこれはプライムに加入する前提の話で、加入しないなら(加入の恩恵を全く考えず年会費のコストだけのマイナスと考えるなら)プライム年会費の3900円を1%(1.5%(クラシック/プライムなし)と2.5%(ゴールド)の差)で稼がないといけないので39万円/年のAmazon利用が必要になる。これはさすがに行かないような……?ちなみに俺は2017年の11ヶ月間の利用額の合計は198698円でした(調べるツール)。それに、今は普通にプライムに加入してるけど、いつやめるとも分からないというか、いつでもやめられる状況にしておくことのメリットが大きいと判断し、素直にクラシックの方にした。それに、ゴールドの方の割引オプションの「マイ・ペイすリボ」とかいう三井住友のサービスに加入するという条件が微妙だった。これは、カード利用額の返済が強制的にリボ払いになるオプションで、ただしリボの月額の上限をカード利用額上限と一致させる設定が可能なので、実質一括払いにもできるというもの。もともと一括払いのみのところ、リボ払いが可能になるから上位互換なんだけど、リボ払いはまったく利用する気がないし、設定漏れや、サービス・規約の変更によって何らかの手続を経なくては一括払いを維持できなくなるかもしれないこと、Amazon一社に閉じず三井住友が関係して成り立っている割引であることなどを考えると、そのサービスへの加入はリスクが勝ると判断した。あと名前が腹立つ。なんだマイペイすリボって。リボ払いの返済がマイペースでいいのか。じゃあ俺が自然に借金を返済しようと思うペースは100年に1回だから、返済は100年後でええか?

 

  銭湯にバスタオルを置き忘れて失くしたので補充したのだが、馬鹿みたいに安いやつがあったので買った。5枚で1500円のバスタオルってやばい。失くしたのは、昔、ドンキで1枚999円で売ってたやつだった気がする。1500円じゃ1.5枚しか買えん。なんか色合いとかが変にエスニックだが、まあ別に風呂から出た時に身体拭く布の色とかにそこまでこだわりない。さすがに毒キノコみたいな色の組み合わせがネオンみたいに変化するバスタオルとかは嫌だが、そこまでではないのでこれでいい。ちなみに買って実物のありさまを覚えたので最近気づいたのだが、会社の人もこれ使ってて会社に干してる。きっと俺と同じようなプロセスを経てこれに行き着いたのだろうなあ。

 

3M スコッチ 強力多用途補修テープ 48mm幅x9m DUCT-09

3M スコッチ 強力多用途補修テープ 48mm幅x9m DUCT-09

 

  要するにダクトテープである。俺の使っている高い椅子の左のひじかけがぶっ壊れ、買い替えが頭をよぎったのだが、できれば接着することで解決したいと考えていた。金属の瞬間接着剤から、グルーガンとかいう、はんだごての樹脂バージョンみたいな接着器具も試したが、基本的に、体重の一部がかかるようなところに、接着剤系は無駄であった。そんで配信視聴者のススメで買ってみたのがダクトテープ。海外、ことにアメリカでは息をするようにバンバン使われているものらしく、かいつまむとこれでパラシュート作ったりできるほどの強度らしい。で、グルーガン+これでひじかけをグルグルに巻いてくっつけてみた。最初はグルーガンも威力を発揮して、びくともしなかった。これは最高かと思いきや、やはり体重の一部が頻繁にかかる部分であるだけに、数日経つとグラグラしてきた。しかし、それはグルーガンの樹脂がもう接着に寄与しなくなっただけのようで、ダクトテープはグルグルに巻いたもの同士の接合の維持をまだ続けており、1ヶ月ぐらい経った今でもグラグラするだけで取れはしない感じだ。グラグラするからひじを置く時にギョッとするが、まあ慣れかなと思っている。普通に体重の一部をかけられる。さすがアメリカ人御用達の身も蓋もないアイテムである。取れたらまた巻けばええやろ、みたいなノリだ。いい解答だった。

 

 廉価なライトニングケーブル。いやーこんなものがあったんですね。あったはあったんだろうが、サードパーティのケーブルには不信感しかなかった。しかし会社の人が、品質がいいというので、安いし試しに買ってみたら、データ転送等の情報通信としては何も問題なく使える。良い。ただし、俺は最近、iPhoneに↓みたいなバンパーをつけているのだけど(これはバンパーの例で、俺は会社の人が使わなくなったのを貰い受けただけで、↓を使っているわけじゃない)、

 ライトニングケーブルの差し込むところが太くて、バンパーつけてると差さらない。なので最近はバンパーを外して裸のiPhoneを持ち歩いている。バンパーを付け替えればいいんだけどめんどくさいのでたまにしかしない。線も太いので、寝床で繋ぎながら使うなら細い純正を使って、パソコン利用時ならこっちを使っている。

 そういえば、机の端に置くスマホのスタンド欲しいな。机の端にはコップやら水筒やらが置いてあって、何かの拍子に落ちるかもと思って取りにくい場所にスマホを置いてるが、スタンドがあればスペースを確保できるので良さそうだ。

 そういえば、以前の記事で紹介した水筒は、けっこういい感じで使えている。

 片手で持てないので面倒といえば面倒だが、水切れの頻度が低いことのメリットがやはり大きい。

 あと、これも前の記事で言及したのだが、ケトルベルを買った。

 買ったのはこれ。

 

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ケトル ダンベル 錆びないセメントタイプ 8kg KW-781

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ケトル ダンベル 錆びないセメントタイプ 8kg KW-781

 

  トイレ行く時とかに持ち歩いたりすれば、運動になるやん!と思ったりして結局買ったのだが、これはイマイチかも。だって、トイレに行く時にこんなん持たんよ。トイレ行くときは、トイレしたいな~とかしか思ってないから、ケトルベルのことなんて露ほども考えてない。トイレから戻ってくる時でさえ、ケトルベルを持っていかなくてよかったと思っているぐらいだよ。配信中にごくたまに新宝島のメロディーに合わせて持ち上げたりして遊んでるけど、筋力やダイエットに資していることは全くないと思う。もっとちゃんとやらないと、ただただその持ち上げの遊びの際に力んだ拍子に頭の血管がブツッってなるリスク機会があるだけである。ちゃんと使うなら、いいものだと思う。

 てな所ですかね?もう8時半やないか。2時間も記事を書いてしまった。