悠久バプテスマ

141文字以上の文を140文字以下の文にしたくない時に使うブログ

歯と腸

 文章って書かないと下手になりますからね。たまには書かないといけません。というようなことを毎回言ってるような気がする。というようなことも毎回言ってない? ま、ここは落語の枕みたいなもんですからいいよね。俺ときたら文章なんて読んでいるばかりで、書かないよね。本当に書かない。このブログぐらいなんじゃないですか、文章を書く機会なんていうのは。5chなんかに書きこむ癖でもあれば、けっこう書くんでしょうか。あるいはTwitterなんかで。SNSに書きこむ文章ってなんか雑だからな。ってこの記事も大概雑やないかーい! ブログってSNSの範疇に入るんですかね? 入るな。はてなはかなりソーシャルだしな。キーワードやブックマークでかなり社会性帯びてるし。詳しくは知らないんだけど、はてなのソーシャルって独特だよね。あんまり深入りする気もないんですが。

 この頃は体重も107kgだかに落ちてきて、20kgの減量に成功したわけだ。しかしダイエットできてるからもうええやろと、高尿酸値症やら高血圧などを放置していたのだが、つい先日、歯の痛みを感じましてね。それも抜いてなくて悪くなるぞと言われていた親知らず近辺と来たもんだ。これは、二年ぐらい前に、これまた親知らず系の虫歯を治療した後に、「次は親知らずですね。大学病院を紹介しますね」と言われたにもかかわらず、めんどくなって行かなくなって放置していたんだよなぁ。と思いながら別の歯科に行ったら案の定それが原因で、一番奥の歯に親知らずが水平タックルしてて、その接合部が虫歯になりけっこう進行しちゃってた。なので親知らず抜いて治療しようという話になったのだが、高血圧の治療中(行かなくなったけど)なので抜歯した時に血が止まらないおそれがあるため、できないと言われる。うおおお、またツケや。で、行かなくなってた内科に行って「痩せたのは偉いが来ないのはよくない」と怒られ、血圧を計ったら、ギリギリ高血圧だった。げえ。急いで血圧の薬を処方してもらい、ついでに長期間空いたから血液検査もしてもらい、1週間後に結果見て血圧を再測定して、歯医者に見解を書いたるわという運びになった。その間、虫歯は手付かずである。うおー参った。つなぎとしてロキソニンを処方される始末。まあ抜歯せずに治療することも一応は可能ということなので、抜歯できない判定だった場合は、抜かないと治療しにくいけど先に虫歯に手ぇつけるということで、いやーツケを払いまくりの散々な日々である。せっかく保険が手厚い国に住んでるんだから医者は行っといた方がいいな、ほんとに。

 んで、今日、友人のぷりけつが今ハマってることとして話していた、腸内細菌の育成のグッズを買った(Amazonで買って届き待ち)。なんでも腸内のいい細菌をいい感じに育成すると、免疫やらなんやらがよくなって痩せやすくなったりもするという。なんかそんなに高くないサプリ的なものを飲みまくるだけでできるというので、とりあえず買ってみて飲んでみることにした。

 

ファイン 食物繊維 500g

ファイン 食物繊維 500g

 
粉末セルロース(不溶性食物繊維) 300g

粉末セルロース(不溶性食物繊維) 300g

 
ビオスリーHi錠 [指定医薬部外品] 270錠

ビオスリーHi錠 [指定医薬部外品] 270錠

 

 これを飲むといいらしい。食物繊維の方は、難消化性と不溶性とのバランスが重要ということなので注意したい。彼はまだ2週間かそこらしか実践してないらしいが、それでも実感できるぐらいには調子がいいらしい。ただし人によって適性の差が激しいらしいので、実感がなかったらやめる。そのため、量も少なめのやつを選んだ。品にもよるが上記はだいたい1ヶ月分ぐらいで、総額は5000円ほど。安価でよい。試しにやってみて、どんな感じかはまた報告しようと思う。