悠久バプテスマ

141文字以上の文を140文字以下の文にしたくない時に使うブログ

食洗機続報、10kg痩せた、うなぎ問題

 いろいろ書こうと思ってたこと、まとめて書いとくか。

 前に紹介した食洗機、イマイチだと言ってたけど、まあまあです。

 イマイチな洗い上がりになっていた原因は、食器をちゃんと詰め込もうとしたからだと思われる。f:id:rev84:20180720210253p:plain

 説明書によると、こんな感じに食器が入るって触れ込みなのよ。18点入りますと。俺もなるべく詰め込んだんだけど、これがダメ。組み合わせや向きを微調整するのがあまりにもだるい、その時間で手洗いできたんじゃねーかって感じになるし、無理やり入れても洗われない部分が出たりするから、正解がないパズルのようで非常にイライラする上にミスる。そこで、

f:id:rev84:20180720210614p:plain

 こんな感じで3つか4つぐらいだけ下向きに置いて、もう回しちゃうのが最適解と俺は見た。これだとかなり洗われる。欠点はもちろん、洗うべき食器がちょっと出ただけで何回も回さなくちゃいけないことだと思うが、それはあまり問題ではない。パズルの時間が減るし、水道代なんてほとんど変わらない。電気代もそんな変わらない。洗剤がもったいないけど大した額じゃない。これでだいたい解決している。フライパンも、肉焼いたあとのコゲとかがビチビチについてるやつを下向きにしてかけているが(ほとんどフライパン1個のみしか洗えないが)、ちゃんと取れる。フライパンが食洗機対応してないので傷がついてる感じはするが、しょうがない。使い物にならなくなりすぎてきたら買い換える。そのためにクソ安いやつにしている。なので食洗機は買ってよかったという判断ができる使い方に到達したと思う。食器溜めてくさくなることがある人にはオススメできる。

 

 

 ダイエットし始めてもうすぐ3か月。俺は10kg痩せた。127kg→117kg。なかなかいい調子かもしれない。酒やめるのってでかいんだな。食にはあまり手を出していない。まあ、酒やめたらそのオツマミもなくなり、俺はオツマミを食事以上に食ってたもんだから、覿面に効果が出ているといえる。この調子で年内に100kg切りたい。しかし夏場はやはりビール飲みたくなるな。今まで、俺はダイエットに2回失敗しているが、1回目は30kgほど、2回目は10kgぐらい痩せた。しかしそれらはいずれも夏から冬にかけてやったやつなので、そんなには酒飲みたいって感じにならなかったのよな。しかし今は学校でのクーラー導入が世間を騒がすほどには酷暑で、日がな一日、家の中でクーラー入れまくってる俺でさえ、ちょっと外に出たおりにはうだる暑さに悲しみを感じているものだから、家に帰り着いたり風呂に入ったりしたらば、バドワイザーのひとつも飲みたくなる。こんな欲望が湧いてくるとは意外だった。まあ炭酸飲料とかでごまかせるんだけど、ビールのあの苦味とアルコールの感じは恋しくなるね。ノンアルコールビールを飲むという手はよく指摘されるし考えもするんだけど、俺はたぶん極端で、それ飲むならビール飲んじゃうと思う。ビールなのにアルコールがないというキッチュ感が心情的に受け付けないのもある。だからオランジーナビターなどでやり過ごすのが俺にとっては最適解かと思われる。腹減ったら栗。これでしばらくいこう。

 

 

 うなぎ、絶滅するってすげー言われてるのに、めちゃめちゃ売り出してるね。あれやばくない? と思うけど、まあそんなもんか。別にうなぎ絶滅しても、うなぎを産業のひとつとして受益している側にとっては、その品目なくなっても、他にも食材っていっぱいあるから、「うなぎ絶滅して食えないかも、今しかない!」っていうわかりやすい煽りに沸く世間の需要に、絶滅しても構わん勢いで応えるのが超短期的な最適解であると思う。うなぎ絶滅で短期的にも困るのは消費者とうなぎ専業の人たちぐらいだろうが、消費者は具体的な収獲について権限ない上に、個々ではどうしようもないから流れに乗るしかないし、うなぎ専業の人はおそらくマルチな食品業者が展開するパワーゲームに勝てない。こういうところを国がなんとかしないといけないのだが、国を牛耳るのは国会議員と官僚で、多くの国会議員の方はたぶん環境保護に興味なく、むしろマルチな食品業者の動向を禁じずに迎合する。頼みの官僚は頑張ってるようで、環境省?庁?は、けっこうそういうのを禁止して国会議員の意向に逆らったりするらしい。

 こういう感じ。官僚はロールに徹してていいなと思うが圧力があれば折れちゃうだろうからどうなるかは分からん。

 そんな感じの合成の誤謬で、うなぎ死ぬんかな~と思うけど、さすがに「うなぎなくなりま~す」ってなったら国民は流れに乗ったことを忘れて大激怒するだろうから、すんでのところでは何とかするんじゃないか、国が。と思うけど、日本はすげー食ってたクジラをメチャクチャにされても別に「ふ~ん」で済んだ実績もあるから、このままなくなっても「まあ……」ってなって終わる可能性もあるかもしれんね。俺はうなぎそこまで好きじゃないからなくなってもQOLそんな下がらんけど、あった方がいいと思うからうまいことやってほしいよね。