悠久バプテスマ

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俺がSWITCH版 チョコボの不思議なダンジョン エブリバディを手放す主な理由

  • 動作がもっさりしている
    • 個々のアニメーションが長い
      • 呪文攻撃ひとつにしても「キャラの呪文詠唱アニメーション」「呪文エフェクトが出る」「受けたキャラのリアクションのアニメーション」「数字や効果のエフェクトが出る」のようにたくさんプロセスがあるのに、そのひとつひとつにかかる時間がカンマ何秒でも長いと、全体として1秒2秒長くなることになる
      • その1秒は、わずか1ターンでも、チョコボと敵モンスター1体だけで2秒、仲間もいるから3秒、全方位をモンスター8体に囲まれていれば9秒、仲間と一緒に10体に囲まれていれば12秒長いことになる。かといってあまりに淡白にすればそれもまた味消し。シビアな調整が求められる
      • ドンムブ(移動不可)の時に移動しようとした時にジタバタするアニメーションの体感待ち時間が一番きつい
    • 攻撃してきた敵の方向に勝手に向き直る機能があって、誤操作が非常に多い
      • オフにできない
      • 隣接していない敵の方も向く
      • 既に向いている方向に敵がいても、最後に攻撃してきた敵の方をイチイチ向く
      • 結局、囲まれている時は集中攻撃している敵の方向を毎ターン入力し直すことになる
  • 現在の状態が分かりにくい
    • 残りHPが少なくなっても、HPのバーの色(画面上の面積の0.1%もなさそうな領域)の色が変わるだけで、気づきにくい
    • バディ(同伴する仲間)のHPが減っても分からん
    • ステータス異常を示すアイコンが出る領域は1体につき1個分だけで、1体が複数の状態異常になっている場合、その領域がスライドショーのように変化するが、数が多いと1周するまでの時間が長すぎる
    • 斜め固定のボタンを押すと斜め4方向の線上にあるマス目がすべてマークされるが、どの方向を向いているかがチョコボの向きでしか示されない
      • 左向きと左下向きなんか微妙な差過ぎて分からん
        • ジョブによって横顔が変わるから一層分かりにくい
  • ワナが見た目で分からない
    • 魔法陣のワナが多いが、同じ見た目で別の効果のものがたくさんある
      • いい効果のものもある
      • それはそれでギミックとして一定の効果があるのだろうが、まあ踏まない
    • 店か強敵とのタイマン部屋にワープするワナがあるが、店に行くためにはこの抽選を強いられる
      • しかも店は、さらに小売店と鍛冶屋の抽選がある
      • アイテム補充が目的でも、25% (等確率前提)でしか小売店に行けない
      • 50% (等確率前提)はタイマン部屋
  • 寝ている敵が、隣接しなくても起きる
    • 同じ部屋にいれば起きる判定が発生
    • アイテムを回収するためには、ほぼ確実に戦わないといけない
  • アイテムの扱いがめんどい
    • 敵がJP(ジョブが成長するポイント)とBP(集めるとモンスターが仲間になる)を落とすが、なぜか拾わないといけない
    • 1体の敵が複数のものを落とすため、チョコボや連れている仲間のマスの下に生まれることがあり、拾い忘れが非常に多い
    • 直接得るのではなぜダメだったのか?
  • 敵が強すぎる(ハードモード)
    • 上限まで鍛えたツメで攻撃しても7、8回攻撃しないと倒せない
    • ダンジョンを出てもレベル維持だからレベルを上げて挑むも、ちょっとの差では劇的には変わらない
    • ボス(リヴァイアサン)戦で、ボスが瀕死の時に撃ってきた初見の技で、最大HPを超えるダメージを受けた
      • ハードモードなので当然装備をロスト
    • そもそもローグライクでゲーム開始時に難易度選択させんなや
      • そんなんローグライク好きで買ったやつは、「慣れてる人向け」とか書いてるハードモード選ぶやん
      • ストーリーはヌルゲー、難易度の高いダンジョンを置く、でええやん
  • バディ(仲間)のしくみがしょうもない
    • モンスターを倒すと拾えるポイントを集めると、そのモンスターを仲間として連れ歩けるようになる
    • もっとポイントを集めると、同じ系統の上位のモンスターも連れていける
    • が、モンスターによる能力差があまりにもない
    • ザコっぽい敵も、召喚獣も、一長一短ぐらいの差しかなく、集め甲斐はない
    • ほぼスキル差しかない
    • ボム系なんか8種類もいるが、弱点と耐性が違うだけで、全員スキルが自爆
    • キャラの特性に「飛」とか書いてるんだけど、その説明がない
    • そもそもこのシステムのせいで、ヒットアンドアウェイができない
      • 倍速で近づいてきて、ドンムブ(移動不可)にしてくる敵がいるし、チョコボかバディのどっちかがそれを受けると、もうガチるしかなくなる
    • 召喚獣もバディにできるが、でかいので、連れ歩くと周辺のマスが見えない
    • 仲間を2Pで操作できるが、仲間はチョコボが行動するまで移動し放題
      • 当然バランスを欠く
      • だがこの恩恵を享受するには、一人で2コン持ってやらないといけなくて、テンポがゴミ
      • 十字キーがないのでアナログスティックで操作。誤移動のオンパレード
      • 使わないことにしたが、有利にできる方法があると知りながら使わないストレスがある
  • 泥棒の要素がショボい
    • 時々出てくる店。だが購買はメニュー選択式で、泥棒できない
    • 店主の横にキラキラ光る巾着が置いてあって、それを取ろうとすると店主とバトルモードに入る
      • その巾着の中身が何なのかは、泥棒成功してフロアを進んでからしか分からない
    • 巾着から数マス離れた階段を無事降りると成功
    • 店主は絶対777ダメージ食らう直線状のビーム(1、2ターン溜めてから発動)を撃ってきたり、ワープして吹き飛ばしたりして妨害してくる
    • バディは店主の特性など考慮して動かないのでだいたい殺される
    • 泥棒ってこういうことじゃない
  • 武器・防具のランダム要素が多い
    • 印の空き数が不定(2~5)
    • 拠点の鍛冶で鍛えられるが、回数制限がある
      • 10フロア進むと1回できる
      • そのくせ合成は無制限で、ダンジョンで拾ったプラスつきの装備を合成すれば簡単に上がる
    • そもそも基礎攻撃力・基礎防御力のバランスが謎
      • 同じ状態異常回避系なのに「ポイズンよけ」は16、「スリプルよけ」は20、「サイレスよけ」は26とか
      • ある時点では、三方向に攻撃できる「ワイドのツメ」が一番基礎攻撃力が高い(36)という変な状況だった。こういう超強い効果の装備は合成素材で、攻撃力は超低いのが普通
    • もともとその効果を持っている装備にも、その効果の印がついている。これって消しても効果があるのか、消しちゃうと効果がなくなるのかが謎
      • 例:時々敵を眠らせる「スリプルのツメ」には、時々敵を眠らせる「眠」印がもともとついているが、この「眠」を消しても敵を眠らせることがあるのか?
      • 満腹度の減りが早くなる「重いクラ」の「重」印を消した重いクラを装備して歩いてみたが、満腹度の減りは早くなっていなかった。ということは印消したら(特性として別記されているものを除いて)どの装備もただのバニラ?
  • 敵の個性が薄い、あるいは過剰
    • 装備を弱くしてくる敵が、1フロアに3種類存在することがあった
    • 1種類の敵が3つぐらいスキルを持っていることがある
      • 遠距離攻撃、状態異常、装備弱体、とか。
      • 仲間になると1種類に減る
  • モンスターの強さを把握できない
    • 同じモンスターでも、ダンジョンごとに修正を受けるっぽいので、強さを固有名で認識できない
    • ナメてたモンスターがいきなり一撃で100以上のダメージをキメてくることも
  • 長いダンジョンを攻略していると、飽きる
    • 基本、ストーリーのダンジョンは、見かけ階層が長くても、どうせ10階ごとに転送装置があるので、実質10階層
    • しかし51階まであるダンジョンに挑んだ時、予想以上につらかった
      • 音楽がほぼずっと同じなので飽きる
      • ダンジョン背景がほぼずっと同じなので飽きる
      • モンスターも似たような攻撃してくるし、殴る回数も多いので、ガシッ、ボカッ、ガシッ、ボカッの繰り返しで飽きる
  • 攻撃のミスが非常に多い
    • チョコボもバディも敵もミスる。ただの遅延
  • 遠距離攻撃持ちが非常に多い
    • 3マス先まで届く遠距離攻撃があふれている
  • 部屋単位の攻撃手段がない
  • 開幕大部屋モンハウ多すぎ
    • 体感、20%ぐらいで出る気がする
    • チョコボとバディが隣接していて、その周りをグルっと敵に囲まれると、10体ぐらいの攻撃を待つことに
      • さらに、先述した遠距離攻撃を持った敵が非常に多いので、隣接していなくても攻撃してくる
      • さらに、スロウを入れてくる敵も多いので、さらに倍になることも
      • さらに、アニメーションが長い
    • 先述したが1体倒すのに7、8撃必要なので、時間がかかりすぎる
    • プリン系が分裂すると本当に終わらない
    • 先述のように、部屋単位の攻撃方法がないので殲滅は基本個別
  • 敵の挙動がおかしい
    • チョコボとモンスターAだけが倍速の時、まず普通に全員が一回ずつ行動できて、その後にエクストラターンのようにチョコボとモンスターAだけが何か行動し、また全員が行動する、というふうになるのが普通だが、この作品では、「普通に全員が行動」の時に2回まとめて行動し、エクストラターンはない(たぶんこの説明であってる)
      • これだとヒットアンドアウェイができない
      • 直感に反する
  • 階段、モンスター、アイテムが部屋の外から見える
    • 階段が見える部屋を探して通路をうろつくゲーム
    • まあそうじゃないと成立してない感じはある(そうじゃないダンジョンもあるかもしれんが、ギブアップ)
  • 拠点の施設が離れすぎていて移動が面倒
    • ファストトラベルかショートカットあってよくない?
    • 最も不毛に感じるのは、呪いを解きに行く作業
  • 金策の魚釣りは、動くバーとカーソルに対しタイミングよくボタンを押すゲームで、ゲージに大当たりと通常当たりの領域があるが、どっちにヒットしても釣れる物の内容に差がないと思われる
    • 釣りの方法が尻尾に糸を結びつけてそれを垂らすやり方で、獣アピールしてるが、喫茶店では器用にカップを手(羽)で持って飲んでおり、ただの媚びであることが明らかになっている
    • 肛門から糸が出ているようにも見え、蜘蛛みたい