俺がSWITCH版 チョコボの不思議なダンジョン エブリバディを手放す主な理由
チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!【購入特典】『バディチョコボ「アルファ」』ダウンロードコード 封入 - Switch
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2019/03/20
- メディア: Video Game
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- 動作がもっさりしている
- 個々のアニメーションが長い
- 呪文攻撃ひとつにしても「キャラの呪文詠唱アニメーション」「呪文エフェクトが出る」「受けたキャラのリアクションのアニメーション」「数字や効果のエフェクトが出る」のようにたくさんプロセスがあるのに、そのひとつひとつにかかる時間がカンマ何秒でも長いと、全体として1秒2秒長くなることになる
- その1秒は、わずか1ターンでも、チョコボと敵モンスター1体だけで2秒、仲間もいるから3秒、全方位をモンスター8体に囲まれていれば9秒、仲間と一緒に10体に囲まれていれば12秒長いことになる。かといってあまりに淡白にすればそれもまた味消し。シビアな調整が求められる
- ドンムブ(移動不可)の時に移動しようとした時にジタバタするアニメーションの体感待ち時間が一番きつい
- 攻撃してきた敵の方向に勝手に向き直る機能があって、誤操作が非常に多い
- オフにできない
- 隣接していない敵の方も向く
- 既に向いている方向に敵がいても、最後に攻撃してきた敵の方をイチイチ向く
- 結局、囲まれている時は集中攻撃している敵の方向を毎ターン入力し直すことになる
- 個々のアニメーションが長い
- 現在の状態が分かりにくい
- 残りHPが少なくなっても、HPのバーの色(画面上の面積の0.1%もなさそうな領域)の色が変わるだけで、気づきにくい
- バディ(同伴する仲間)のHPが減っても分からん
- ステータス異常を示すアイコンが出る領域は1体につき1個分だけで、1体が複数の状態異常になっている場合、その領域がスライドショーのように変化するが、数が多いと1周するまでの時間が長すぎる
- 斜め固定のボタンを押すと斜め4方向の線上にあるマス目がすべてマークされるが、どの方向を向いているかがチョコボの向きでしか示されない
- 左向きと左下向きなんか微妙な差過ぎて分からん
- ジョブによって横顔が変わるから一層分かりにくい
- 左向きと左下向きなんか微妙な差過ぎて分からん
- ワナが見た目で分からない
- 寝ている敵が、隣接しなくても起きる
- 同じ部屋にいれば起きる判定が発生
- アイテムを回収するためには、ほぼ確実に戦わないといけない
- アイテムの扱いがめんどい
- 敵がJP(ジョブが成長するポイント)とBP(集めるとモンスターが仲間になる)を落とすが、なぜか拾わないといけない
- 1体の敵が複数のものを落とすため、チョコボや連れている仲間のマスの下に生まれることがあり、拾い忘れが非常に多い
- 直接得るのではなぜダメだったのか?
- 敵が強すぎる(ハードモード)
- バディ(仲間)のしくみがしょうもない
- モンスターを倒すと拾えるポイントを集めると、そのモンスターを仲間として連れ歩けるようになる
- もっとポイントを集めると、同じ系統の上位のモンスターも連れていける
- が、モンスターによる能力差があまりにもない
- ザコっぽい敵も、召喚獣も、一長一短ぐらいの差しかなく、集め甲斐はない
- ほぼスキル差しかない
- ボム系なんか8種類もいるが、弱点と耐性が違うだけで、全員スキルが自爆
- キャラの特性に「飛」とか書いてるんだけど、その説明がない
- そもそもこのシステムのせいで、ヒットアンドアウェイができない
- 倍速で近づいてきて、ドンムブ(移動不可)にしてくる敵がいるし、チョコボかバディのどっちかがそれを受けると、もうガチるしかなくなる
- 召喚獣もバディにできるが、でかいので、連れ歩くと周辺のマスが見えない
- 仲間を2Pで操作できるが、仲間はチョコボが行動するまで移動し放題
- 当然バランスを欠く
- だがこの恩恵を享受するには、一人で2コン持ってやらないといけなくて、テンポがゴミ
- 十字キーがないのでアナログスティックで操作。誤移動のオンパレード
- 使わないことにしたが、有利にできる方法があると知りながら使わないストレスがある
- 泥棒の要素がショボい
- 時々出てくる店。だが購買はメニュー選択式で、泥棒できない
- 店主の横にキラキラ光る巾着が置いてあって、それを取ろうとすると店主とバトルモードに入る
- その巾着の中身が何なのかは、泥棒成功してフロアを進んでからしか分からない
- 巾着から数マス離れた階段を無事降りると成功
- 店主は絶対777ダメージ食らう直線状のビーム(1、2ターン溜めてから発動)を撃ってきたり、ワープして吹き飛ばしたりして妨害してくる
- バディは店主の特性など考慮して動かないのでだいたい殺される
- 泥棒ってこういうことじゃない
- 武器・防具のランダム要素が多い
- 印の空き数が不定(2~5)
- 拠点の鍛冶で鍛えられるが、回数制限がある
- 10フロア進むと1回できる
- そのくせ合成は無制限で、ダンジョンで拾ったプラスつきの装備を合成すれば簡単に上がる
- そもそも基礎攻撃力・基礎防御力のバランスが謎
- 同じ状態異常回避系なのに「ポイズンよけ」は16、「スリプルよけ」は20、「サイレスよけ」は26とか
- ある時点では、三方向に攻撃できる「ワイドのツメ」が一番基礎攻撃力が高い(36)という変な状況だった。こういう超強い効果の装備は合成素材で、攻撃力は超低いのが普通
- もともとその効果を持っている装備にも、その効果の印がついている。これって消しても効果があるのか、消しちゃうと効果がなくなるのかが謎
- 例:時々敵を眠らせる「スリプルのツメ」には、時々敵を眠らせる「眠」印がもともとついているが、この「眠」を消しても敵を眠らせることがあるのか?
- 満腹度の減りが早くなる「重いクラ」の「重」印を消した重いクラを装備して歩いてみたが、満腹度の減りは早くなっていなかった。ということは印消したら(特性として別記されているものを除いて)どの装備もただのバニラ?
- 敵の個性が薄い、あるいは過剰
- 装備を弱くしてくる敵が、1フロアに3種類存在することがあった
- 1種類の敵が3つぐらいスキルを持っていることがある
- 遠距離攻撃、状態異常、装備弱体、とか。
- 仲間になると1種類に減る
- モンスターの強さを把握できない
- 同じモンスターでも、ダンジョンごとに修正を受けるっぽいので、強さを固有名で認識できない
- ナメてたモンスターがいきなり一撃で100以上のダメージをキメてくることも
- 長いダンジョンを攻略していると、飽きる
- 基本、ストーリーのダンジョンは、見かけ階層が長くても、どうせ10階ごとに転送装置があるので、実質10階層
- しかし51階まであるダンジョンに挑んだ時、予想以上につらかった
- 音楽がほぼずっと同じなので飽きる
- ダンジョン背景がほぼずっと同じなので飽きる
- モンスターも似たような攻撃してくるし、殴る回数も多いので、ガシッ、ボカッ、ガシッ、ボカッの繰り返しで飽きる
- 攻撃のミスが非常に多い
- チョコボもバディも敵もミスる。ただの遅延
- 遠距離攻撃持ちが非常に多い
- 3マス先まで届く遠距離攻撃があふれている
- 部屋単位の攻撃手段がない
- 開幕大部屋モンハウ多すぎ
- 体感、20%ぐらいで出る気がする
- チョコボとバディが隣接していて、その周りをグルっと敵に囲まれると、10体ぐらいの攻撃を待つことに
- さらに、先述した遠距離攻撃を持った敵が非常に多いので、隣接していなくても攻撃してくる
- さらに、スロウを入れてくる敵も多いので、さらに倍になることも
- さらに、アニメーションが長い
- 先述したが1体倒すのに7、8撃必要なので、時間がかかりすぎる
- プリン系が分裂すると本当に終わらない
- 先述のように、部屋単位の攻撃方法がないので殲滅は基本個別
- 敵の挙動がおかしい
- 階段、モンスター、アイテムが部屋の外から見える
- 階段が見える部屋を探して通路をうろつくゲーム
- まあそうじゃないと成立してない感じはある(そうじゃないダンジョンもあるかもしれんが、ギブアップ)
- 拠点の施設が離れすぎていて移動が面倒
- ファストトラベルかショートカットあってよくない?
- 最も不毛に感じるのは、呪いを解きに行く作業
- 金策の魚釣りは、動くバーとカーソルに対しタイミングよくボタンを押すゲームで、ゲージに大当たりと通常当たりの領域があるが、どっちにヒットしても釣れる物の内容に差がないと思われる