悠久バプテスマ

141文字以上の文を140文字以下の文にしたくない時に使うブログ

note.mu断念、野菜の洗浄、プログラマありがたい、同業者のために金取るって言う奴

 このブログをnote.muに移行しようか悩んだが今のところこっちで継続する。箇条書きが実装されていないとかいう微細な理由が決め手だ。過去の記事は一応は資産なので全移植したいが、↓のチョコボの記事なんかは箇条書きしかないので成立しない。

 なんかお小遣いくれる人いたらもらえるしくみは入れたい、と思ってこのブログにもアマギフ送信の手引きみたいなのを載せてるけど、noteはもっと直接的に金を送るしくみがある。なのであっちもいいな~と思ったのだがマージンは当然発生する。アマギフ送信だとマージンはない。アマゾンでしか使えないという制約は俺にとってほとんど障害ではなくほぼ金と等価だからだ。しかし手続きが若干面倒なので買われにくい。YouTubeのスパチャはけっこう投げられるようだが、俺はマージンを気にしてYouTubeのチャットを閉じている。たぶんマージンを加味しても得られる額はスパチャ導入の方が多い。分かってるんだが、実際には俺に700円しか入っていないのに、支払った人は1000円払ったつもり、というようなギャップを妙に気にしている。胴元からマージン分の責任を転嫁されている気がして。そのギャップを胴元にはユーザにちゃんと説明してほしい。というマイクロ気にしぃがあってどうもね。まあみなさん、なぜかアマギフを俺に送ろうよ!

  広告が表示されるのもヤなんだよな~はてな。noteはマネタイズがマージンだから広告ないみたい。そら書く側からしか金取ってないはてなが、それ以外にどうやって俺とか他の人の文章を読む人に届けるためのサーバやサーバをメンテする人などを維持する費用を捻出するねんって話なんですけどね。

 

 最近思ったことがいくつかあるので五月雨で書いていくわ。洗わないといけない野菜、じゃがいもだけ説。俺がよくいくまいばすけっとというイオン系のスーパーは、安くてうれしいところなんだが、いなげやには種類は負けるが野菜も売ってる。俺は品質より安さがうれしい人なので、そこで野菜も買うが、あそこってほとんどの野菜は包装されてるのね。キャベツも半玉ならパックに入っている。にんじんもピーマンも。たまねぎもネットに入っている。ネギは裸だったか。でもだいたい洗わんでいいっしょ。特に皮むくやつは。皮むいたら外気に触れてたところはぜんぶ小削がれるわけだから、洗った時との差分がない。ただしじゃがいもだけは、土がいっぱいついているので、皮をむいているうちに、皮を触った指が果肉に触れて、むき終わっても割と土がつく。土はちょっと嫌。なので剥いてから洗う。これだけはしかたない。あとは洗わなくていいと思うんだよね。めんどいし。俺の場合、食材はYouTubeを流しているパソコンの前で切らないと切るのをやめてしまうので、洗った野菜をポタポタさせながら歩くのはよくないという事情もある。まあそんなところだ。

 あと何思ったっけな。ああ、プログラミングっていう職業ができてほんとよかったねってよく思う。俺はプログラマなんだけど、プログラマって概ね、考えながらパソコンの前でキーボードかたかたしてたらそこそこなお金がもらえる仕事で、それ以前ってそんな仕事ほとんどなかったと思うんだよな。プログラマの仕事ってモノによっては人と折衝する必要もあるっちゃあるし、BtoBの場合はそれが大半っていう人も多いんだけど、そうじゃない仕事もけっこうあり、俺はそうじゃない仕事を多く選んできたので、概ね家でマウスやキーボードかたかたしてたら金が入る。ありがたいわ~。極度のアホじゃなさをお金に変換できるしくみができてよかったなっていうか、そのしくみができた時代にギリギリ生まれるのが間に合ってよかったな~って思いました。みんなも極度のアホじゃなくて引きこもりたいなら、そういう種類のプログラマになるのもいいですよ。

 あとなんだっけな~。Twitterでよく見る「俺がタダで仕事しないのは、同業者の値段を下げたくないからだ」とか言ってるやつがきしょすぎてやばいという俺の感想か。これを見てみてください。

 これの何がきしょいかっていうと、

  • 金を払われないという自分に不利益な状態を、金を払われるという自分に利益のある状態に変更するための行動を、業界への貢献という形に変換している
  • そんなこと言ってる場合じゃないやつが、美談に見せようとして言ってることがほとんど
  • そもそもそれで業界が貢献されているといえるかは自明ではない。音楽などはYouTubeで無料で公開するアーティストが多かったり、ライブの価値が上がってきたりなど、聴かれ方が従来と完全に変わってきているが、そこにアーティストや業界企業の努力や工夫によるビジネスモデルがあり、別に食いっぱぐれていない。単純に直接の受益者からゴソっと金を取ることだけを金の取り方と考えているやつこそ、業界の進歩を妨害することもある
  • そんなことだから、本人がやりたくてやったキンコン西野の絵本無料公開を叩くとかいうゴミ行為をしちゃう(キンコン西野が素晴らしい人物かは置いといて)
  • 要は我田引水をいいように言ってるだけ
  • あの米津玄師にタダで曲作ってくれって言ったのはこの世に俺とソイソース醤油以外にいないと思うが、彼ぐらい力があればそんなカスは世界に2人しかいない。力があまりにもないから、2人以上いてメッチャ言われてしまいイィーッとなっているだけである

 ということだ。

 こんなとこかな。