悠久バプテスマ

141文字以上の文を140文字以下の文にしたくない時に使うブログ

大衆が調子乗りすぎて腹立つ

 眠れないので風呂に入るので沸き待ち。最近の大衆のクソさは生涯で一番目に余る。これはネットを使う人が増えて本質の可視化が進んだせいなのか、俺が歳をとって世界を正しく把握できてきたからなのか、俺が歳をとって狭量になってきたからなのか。「嘆き」である。大衆っていうのは分野によって母集団が変わると思っていて、数学の大衆、将棋の大衆、宇宙工学の大衆とかいろいろあると思う。要するにある分野について理解や能力が低い人たちがしてしまう、誤った思考や非効率的な行動が、活動の大半を占める人のことを指し、無修飾で大衆と呼ぶ時それは思考力における大衆を指すと思われる。たとえば将棋の大衆と一口に言っても、居飛車が得意なので居飛車においては非大衆的振る舞いをするが、振り飛車は苦手なので大衆的振る舞いをしてしまうという人がいると思う。このように大衆は階層的になっていて、樹形図を書いたら一番上の、ルートのカテゴリは、すべての行動を生み出す、考えることそのもの。無修飾の大衆とは、根源的な事柄についての大衆に違いない。

 で、それがなくてやばいやつが本当にやばい。少なくとも、俺よりないやつがメチャクチャやばく見える。直感的には犬のウンコと交互に並べていいぐらいのクソである。犬のウンコより相当たくさん存在してるからタチが悪い。道端にガムを吐き捨てることを禁じるより、クソ人間を禁じてほしい。俺がTwitterアカウント名でも大丈夫なデスノートを持ってたら、クソリプしてるやつを次々と書き込んでいく。この世から凍結や。腱鞘炎と引き換えにこの世が少しでもよくなるなら、それぐらいの犠牲は払おう。

 なんで急にそんなことを言い出したかというと、冒頭でも言ったが別に急ではなく割と最近思っていたことではあるのだが、ここに書こうという直接のきっかけになったのはこの記事だ。

 クソ記事だと思う。歴史的考察が正しいかどうかは知識がないので分からんが、主張がゴミである。

個々の人間が生まれながらに持っている権利(自然権)を特定した

「生命」・「自由」・「財産」が、人間が人間であるがゆえにもつ権利

これらの自然権は、神によって人間に「等しく」与えられたものであり、もちろん納税の対価ではない

国民国家とは、実力者たち(例えば貴族)の特権や、聖職者の教権(来世の賞罰を餌にした脅迫)に対して、人間が生まれながらにしてもつ権利を保全するための仕組みなのである。それ以外の国家形態は、国民に対する簒奪行為なのである

 「簒奪」が悪だからよくないよねという前提は、反対したくなるがまあ仮に置いといていい。気になるのは「簒奪」が結論でいいのか? というところだ。簒奪です!はい悪いこと! 次! ってなってるけど、じゃあ簒奪されてたらどうすんの? うわっ、簒奪なんや、えらいこっちゃって大衆が苛立つのを煽ってるだけか? なぜ国民が幸せにならなければならないのかについて、ぜんぜん記述してないから納得がいかない。

 国民が不幸せにならなければならないとは俺だって思わない。が、幸せにならなければいけないとも別に思わない。根源にあるのは、人間、自分だけ幸せだったら何でもいい。これは、他人に幸せになってほしいと願う者も、他人が幸せであることが自分の幸せである性質を持っているからそう願うだけで、ルートにあるのは自分の幸せである。快楽物質が出るトリガーが他人の幸せ、というしくみで共通化して説明できるからな。あいつの幸せは俺の幸せじゃない、じゃあ簒奪してもかまへんか、ってそらそうなるやん。その至極当たり前のことを悪とみなすには大いに説明がいる。なんで「簒奪してるやつは幸せだけど、それじゃ簒奪できてないやつが困るんで、なんとか阻止しよう」って素直に言わないの? 「単に力なき自分たちが困るからなんとか数の力で押し切ろう」っていう号令だとダメ? ストライキとかそういうことやん。でも日本はストライキはダサい扱いされてるからな。ダサいから嫌なんやろ? 自分が生まれた最初から簒奪できる立場だったらきっと簒奪してたけど、そうではなく自分はもう簒奪された側の人間としての歴史が刻まれた人生を歩んでしまったから、簒奪者を少しでも肯定する言説には生涯を通して反対するポジショントークしといてもうOKって考えなんちゃうんか? でもそう言うと、人生の初期状態が違うだけで正義がガラッと変わりすぎることが丸出しすぎてばつが悪い? そのごまかし、腹立つわ~。

 もっと素直に言ってほしい。俺もこの記事が素直に「単に力なき自分たちが困るからなんとか数の力で押し切ろう」って言ってたら、確かにそうやなってなるのに、なんかあたかも、力なき自分たちが困らないことが正しい、世の摂理、真の姿、みたいな衣を着せて話すから、論旨が歪になるんだよ。なんでそれが正しいの? ぜんぜん説明されない。俺だって、大衆の我田引水が正々堂々と正論で主張されるのを見たいよ。俺も大衆アゲされたら得するぐらいのカスだから、資本家から金を正論でガメれたらうれしいよ。でもぜんぜん正論を言ってくれない。そもそも無理筋だからだろうなと思う。

 でもこの記事のツイートのリプには、同意ですとか賛同ですみたいなのがいっぱいついてるわけよ。もうなんでもええんかよ。「あなたは顔はブサイクだけど、なんか素晴らしい人間です」って言われてうれしいんか。もうちょっと考えろやって思いません? みなさんも他人が褒め殺しされるのを見て「それ、馬鹿にされてるよ」って思ったこと一回はあるやろ? それと同じ感覚なんすよ。

 ほんま狂ってるわ。みんな寝ぼけてるんやろな。早く起きたらいいのにな。