悠久バプテスマ

141文字以上の文を140文字以下の文にしたくない時に使うブログ

一緒にゲーム作る人を募集

自己紹介

筆者近影(2019年新宿にて)
f:id:rev84:20190806160014p:plain

主な実績


以下、筆者を「Revin」と表記します。

主旨

  • 一緒にゲーム開発する人を募集
  • ひと山当てる目的
  • Revinと2人で開発、多くても3人
    • ひと山当てる目的なので、売上の分配を増やす
    • マネジメントコストを最小化
      • これはやってみるとだいたい高いので
      • 意見が割れて停滞した時のため、最終的な判断はRevinがやるという決めにする
  • 長くても1年以内の短期開発
    • 長期化すると情熱がしぼんだり、連絡がつかなくなることが多いので
  • 利益は等分、費用も等分
    • リリースするまでは極力無料のものを駆使する
    • サーバが必要なタイプのゲームを作る場合、サーバ代などがかかってきたら等分
    • 時間コスト・作業コストは、なるべく均等になるようにしたいが、Revinが過重になっても別にいいです
    • 結局赤字に終わっても、それも等分
  • 契約はしたいと思っている
    • 金銭の授受などもありえるのと、権利関係の問題も発生すると思うので、覚書か契約書を交わしたい
    • まあいきなりそれ前提でコンタクトとるのも重いと思うので、有志の方はとりあえず繋がる目的ででも
  • 開発コストが小さいジャンルのゲームを作る
    • 基本的にはジャンル不問だが、短期開発の制約を設けるため
  • なぜRevinはゲーム開発をしたいのか?
    • ゲームが好きである
    • ゲーム開発に有利なスキルをいくつか持っている
    • 当たった時デカイ
    • ダメだったら次、がやりやすい
    • 決まった量のピザを分け合うという性格がそれほど強くない分野だと思っていて、面白さ次第でまだまだブルーオーシャンだと考えている
    • 能力は衰退する。スキル的におそらくピークな30代後半~40代前半にやっときたい

募集要項

概要

  • ゲームリリースの実績がある人
    • 即売会で出したとか、アプリリリースしたとか、Vectorやふりーむにゲームあります、ウルコン出たことあります、自サイトでゲーム公開してますとかなどの人
  • ひと山当てたいという野心をもった人
    • もしくは自分のデザインしたゲームをデジタルな市場に出してみたいが、ソフトウェア開発力がないという人
    • ボードゲームアナログゲーム製作者だが、デジタル移植してみたい人
  • Revinはエンジニアリングに関するスキルをまずまず持ってるが、ゲーム開発には明らかに足りていないスキル(企画系)もあって、一人ではなかなかうまくいかないので、効率よく開発するために、足りないところを補える人と組みたい

職能(優先度を【】で10段階表記)

【】の値は、そのまま俺の苦手度でもあります

  • 【10】ゲームのルールの細かいところを詰められる
    • ざっくりしたゲームのコンセプト思いつきはRevinもまあまあ得意
  • 【10】レベルデザイン
    • 段階攻略やCPU対戦があるゲームの場合、どういう風に強くしていけばユーザ体験を高められるか、ということを考えるのがRevinは苦手
    • パラメータのいい感じの設定、ダメージなどの計算式のいい感じの設定がRevinは苦手
    • そもそもどういうパラメータを設定すべきか、ゲームにおいて何をやりとりするべきか、という設定もRevinは苦手
  • 【5】UIデザイン
    • 画面内にいい感じに情報を配置するのがRevinはあんま得意じゃない
    • 例えば、ドラクエのステータスのようなものをユーザに見せたい時、表で見せるのか、画面端にアイコンと数値を表示するのか、などをゲームの雰囲気に合わせたりユーザの利便性を考慮した上で決定するセンスがRevinはあまりない
  • 【3】アート
    • Revinは能力皆無だけど、フリー素材や商用素材でなんとかなるとも思うので優先度低め
  • 【2】クライアント開発
    • Revinはcocos2dxぐらいしか実務経験がなく、Unityはちょっと触れる程度
    • Revinは得意じゃないけど、多少時間かければそこそこのクオリティの開発力は出せると思うので、相手に求める優先度は低め
    • Revinはエンジニアリングに関係するところは、未経験のことでも、まあ大体なんとかする自信はある
  • 【1】マーケティング
    • Revinは能力皆無だけど、まずはおもしろいゲームがあって、それから考えるという方針

Revinのステータスとの比較

職能 募集要項 Revin
企画(コンセプト) 5 5
企画(詳細詰め) 10 1
レベルデザイン 10 1
UIデザイン 5 2
アート 3 0
エンジニアリング(クライアント) 2 6
エンジニアリング(サーバ) 0 10
エンジニアリング(スマホ 0 8
マーケティング 1 0

ジャンルの目途

基本的にはジャンル不問だが、短期&少人数開発の制約がある。

  • 対戦ゲーム
  • パズルゲーム
    • ルールを決める開発コストがものすごく小さい
    • ただし、ステージを作るコストがべらぼうに高いので、これを選ぶなら、ステージを作るのが得意な人が望まれる
    • あるいはランダム要素を入れても成立するデザインにして、自動生成
    • 例となるゲーム
  • ローグライク的な要素をもったゲーム
    • プレイするごとにランダムな要素を含んで、毎プレイ違う体験ができるゲームという定義
    • 開発工数の割に奥深くなる
    • ローグライクそのものは、非常に開発コストが高いので、もっと安いジャンルに取り入れる形
    • 例となるゲーム

連絡先

リリース実績や職能や情熱などを添えてTwitterでDMください。
おもしろそうだと思った方にはお声かけします。
DiscordなりSkypeなりで話しましょう。
https://twitter.com/rev84