悠久バプテスマ

141文字以上の文を140文字以下の文にしたくない時に使うブログ

クソバカレーティング制度を待望

 Twitterでイキる人を見てよく思うのだけど、そのユーザのクソバカレーティングをフォロワー数の隣に表示するChrome拡張が欲しい。クソバカレーティングとは、明らかに間違った情報を真実であるかのように流布したり、真実であることの確実性が著しく低い情報を真実のように流布したりしたアカウントが下方修正を受け、真実を述べたアカウントが上方修正を受けるような指標。真偽の判断は常に公開され、将来にわたってWikipediaのような感じで修正可能。変更の都度、レーティングは再計算される。できれば名言的な論理を用いていることも下方修正の対象にしたい。これは個人的に普段から観測の届く範囲でやってるし多くの人も同様にやっていると思う。わざわざChrome拡張にしたいのは、自分のためだけに使うのではなく、言ってることメチャクチャなのになんか取り繕うのが上手くて言うことを真に受けられているクソバカを「こいつクソバカやぞ」と多くの人に知らしめて信用を失墜させることが目的。クソバカなことを言うことが評判を損なって本人の損になるようにすれば、真実やいい情報を発信するインセンティブが生まれて、流通する情報の質が上がる。なんか情報統制みたいですごく悪いイメージがある提案だと自分でも思うけど、あんまり考える力がない人は考えない方が周りの迷惑にならないし本人も幸福になりやすいのでは?と考えているので、実はいい方法なのではとある程度マジで思う。自由も、あまりにも自由だと何していいか分からず困るという人はいる。同じようなことだと思う。

 全体幸福のために、ある行為のリスクを人工的に生むというのは、刑罰とか、会社を無断欠勤したら給料が出ないなどのしくみがそうであるように、日常的なものだ。飲酒運転したら勝手に口座から100万引かれるしくみが実現したとしたらものすごく減ると思う。俺はユーロトラックシミュレータというゲームをやっているのだが、このゲームではトラックを運転していてスピード違反などをすると勝手に口座から金が引かれる。それでも俺は気が向いた時にスピード違反するが、ゲーム内の金がもっと俺にとって価値あるものであれば、スピード違反をやめるだろう。だって損だから。でもこれは経済規模や基盤などが普通の人にしか通用しないことで、元々全然金を持ってない人にしたら自暴自棄になる可能性を押し上げるだけで結果的に自暴自棄になる人が増え治安が悪化してみんな損するかもしれない。生活保護廃止とかしたら、たぶんそうなる。現実社会にはいろんな人がいるから、実はこの手の現象が起こることを見逃しているかもしれん。でもそうではないなら、スムーズに罰せるしくみはいいと思う。

 クソバカレーティング制度、できてほしいなあ。「地球は青い」とかばっかり言ってるやつがレーティング1位になるというギャグみたいなオチになりそうだけど、別に全体の1位に価値がある指標として扱わなくてもいいと思う。池田信夫とかはこんぐらいで、東浩紀とかはこんぐらいなんだ、というような特定の人たちだけでその数値で比べればいいと思う。見たい~