悠久バプテスマ

141文字以上の文を140文字以下の文にしたくない時に使うブログ

自炊アンチ筆頭が作る豚キムチ

 あろうことか、俺は料理をしてしまった。

 前回の記事で言ったとおり、豚キムチを大量に食べたくなったので、俺は豚キムチを自主制作しにかかった。

 参考にしたのはこのレシピ。ただし包丁を使わないためにネギはない。

f:id:rev84:20170528193559j:plain

 揃った。

f:id:rev84:20170528194139j:plain

 もう何年も使っていないフライパンがゴミみたいな感じになってたので、漂白剤入りの水につけた。しばらくして、フライパンってそれやっていいのか?と思って調べたら、においがけっこう残るしよくない、みたいなことを書いていたので、慌ててやめた。しかしそれを確認したのはもう10分ぐらい経っていた頃である。水洗いして洗剤で洗ったりしても、ちょっと漂白的なにおいがする。しかもこの真ん中の地上絵みたいな傷は、なんらかの加工が剥げているので、このあとの調理でもやはりそこがちょっと焦げつき気味だった。そうなるもんなんだなあ。まともに使っていくつもりなら、買い替えた方がよさそうである。

f:id:rev84:20170528200226j:plain

 豚肉に塩コショウを塗り込むってなんだよ。手でにぎにぎするけどすげー感触。その後手がベッタベタで、洗っても落ちない。みんなどうしてんの?俺はティッシュで拭ってから洗ったが。あと、小麦粉まぶすってこれでいいの?

f:id:rev84:20170528200317j:plain

 弱火で加熱。こっちのコンロは高温用らしくてすぐピッとかいって火力を勝手に変えられるので、あとで右のコンロに移した。最弱で加熱してただけなのに、速攻でピッなんだよ。

f:id:rev84:20170528200326j:plain

 あと、調理が最悪な理由の一つが、腰が痛くなることなので、椅子を用いる。これは、喫煙をすべてベランダでおこなうと意気込んでいた入居当初にベランダへ設置していた椅子である。1ヶ月ほどでまったく使わなくなって、6年近く野ざらしになっていたのだが、一週間ほど前にそれを拭いて室内用に持ってきた。これで座りながらできるからしんどさがだいぶ軽減される、とこの時は思っていたのである。

 そんで、チューブのしょうがとにんにくをごま油でちょっと炒める。香りがつくまでというが、チューブや瓶から出した時点で既に香っているので、もう際限がまったくわからない。なんか箸でかき混ぜてたらバラバラになったぐらいでもうええやろってなって次に移る。

f:id:rev84:20170528201334j:plain

 もやしと豚肉を追加して炒める。レシピにはないが、一番上のしもやかくんの動画では、かさ増しにもやしを用いるとあったので、俺もかさ増しのためにもやしを入れた。これやんなかったらもっと材料に高騰してたと思うと恐ろしい。しかも豚肉が多いので2袋という裁量である。そしたらにんにくとしょうがとごま油もそれに伴って増やさないといけないと気づいたのはだいぶ後である。

f:id:rev84:20170528201826j:plain

 まあまあ炒まってきたので、キムチも入れて、あとは炒めまくるだけである。キムチも瓶詰めのやつを中途半端に入れていたのだが、まあええわっつって全部入れた。そのせいか、もやしも多いせいもあるのか、けっこう底の方に水気が多いので、炒めるというより煮る感じになってるような気がした。たくさん同時に作るのはあまりよくないのだろうか。水気を飛ばすために強火にすると、徐々に減ってきたが、部分的に焦げてしまう危険もあった。今回は大丈夫だったけど。しょうがとにんにくとごま油も追加して、ちょっと味見してみる。なんか味見のためにちょっとだけ食うのって、全然味がわからん。口いっぱいぐらいまで入れないとわからんかもしれん。でもなんとなく薄い気がしたので、塩と胡椒をけっこうな量追加した。うーん、舌が馬鹿だと、思ってたより料理向かないんだな。

f:id:rev84:20170528202947j:plain

 できたので炊いておいた米1合に乗せて食った。肉300gにもやし2袋にキムチ1瓶使ってるから、食っても食ってもなくならない。半分ぐらい食って、残りは冷蔵庫に入れた。

 味は、まあ美味い。でもなんかもっと美味くなるような気がする。もっとにんにくとしょうがを大量に入れた方がいいのかもしれん。美味いことは美味かった。どうせ楽なんだから、半分の量を2回で作った方がいいような気もする。でもフライパン洗うのがめんどくさそうだしな。少量作った方が美味いのかねえ?

f:id:rev84:20170528205725j:plain

 費用は、関係ないコーラとスイカを抜くと、1,911円。豚キムチでそんなに金とる飯屋ないで。とはいえイニシャルコスト入ってるから、毎回買わないといけないやつ、豚肉、もやし、キムチだけ抜き出しても、864円。高くない? 大量に作ったとはいえ、1回分でも432円である。惣菜なら2つは買える。しかも他の何回か使えるやつだって、何回か使ったらなくなるんだから、タダではない。500円ぐらいかかっているはずである。う~ん、自炊が安いっていうのはやっぱりそうでもないのかな? 美味しさ重視なのかな? いなげやが高いのかな?

 でも今回の料理は、コストはどうでもよくて、豚キムチを大量に食う簡便な方法が自分で作ることかなあという勘と、暇すぎてちょっと作ってみたくなったからやったのである。だから、まあいいか。他には、自分に合った味付けにすることができるという利点はあるが、それを実現するためにはけっこう回数をこなして自分と料理を知る必要があるから、回数と良さの関係は線形ではないと思う。あと、用意した材料が1回の買い物で完結するわけではなくて何かが余ったりするから、それを使うためにも料理し続けないとさらにコストが高くなる。課金地獄の入り口みたいなしくみである。小麦粉1kgとかこれからどう使っていくんだろう。俺が食い物の中で一番好きなお好み焼きを作るという手もあるのだが、あれはキャベツを刻まないといけないから相当めんどくさい。キャベツやじゃがいもやたまねぎを用いると面倒さを跳ね上げる。小麦粉とごま油が山ほど余ってるが、これを使ういい料理ってありますかね?