悠久バプテスマ

141文字以上の文を140文字以下の文にしたくない時に使うブログ

米びつ買った、インターホン不要説、おすすめYouTubeチャンネル

 久しぶりに更新します。最近は書くことがなかったんだけど書くことを見つけたので書きます。動詞を省略せずに書くとアホっぽい文章になる。省略ってほんまグラデーションですね。ぜんぶ省略せずに書くと分子がどうしたこうしたって書かなくちゃいけなくて、観測すると位置と運動のいずれかが確定できなくなって語り得なそう。もう沈黙するしかないんか。

 とりあえず最近買ってよかったものを紹介でもしますか。

アスベル 密閉米びつ2kg ホワイト 7509

アスベル 密閉米びつ2kg ホワイト 7509

 

 食器洗い機を買ってからかなり人間みたいな生活ができていて、なんと今ではフライパンを用いて、豚肉とネギの黒酢炒めを作って味噌汁を作って飯食ったりしてるんですよ。まるで人間みたいでしょ? そうなんです。みなさんには言ってませんでしたが、実は俺、人間だったんです。えー!? 豚かと思ったー! それで米を炊いたりなどもしてるんですけど、今まで俺は、米を袋に入ったまま計量カップの大きさの穴を開け、そこから米を取り出したりし、終わったら計量カップを穴にはめ込んで蓋をしたと見なしたりしていたわけです。もちろん穴の大きさと計量カップの大きさが一致しているわけはないし、袋がたわんで大きさが変化するしで、当然に密封性なんかなかったわけですね。その状態だとおいしくなくなったり虫がわいたりするよと人々に脅され、いや脅されっていうか当然にそのとおりなので、米びつほしいなと思ったんですね。んで家事音痴の俺が知る米びつっていうのは、単にクソでかい容器で、邪魔そうだな~とか思ってたんですけども、今日びはこんなもんがあるんですね。冷蔵庫にも入るようなんですが俺は冷蔵庫が小さいもんで外に置きます。それでも現状よりはよくて、これがなかなか役立っています。計量カップがくっついてるのもなかなかよいですね。10kgの米とかにすると入り切らないとも思いますけど、複数個買えばまあいいのかなと。これを買う直前に開いていた米袋の米の残量が2kg以内ぐらいだったので、それを入れればいいのと、この商品の質がまだ分かってなかったこともあって、今んとこ1つしか買ってないけど、5kgを買うことを考えてもう2つぐらい買い足してもいいかなと思ったりしています。ただ、Amazonのレビューによると粗悪品が届いたりすることもあるらしいので、警戒は必要かもしれませんね。

 まあ買ってよかったもんは今のところこれぐらいか。んで、前からTwitterではたびたび言ってて、最近もすげー思ったことなんですけども、インターホンって基本オフにした方がよくないすか? オンにしてて得することあります? 訪問販売、勧誘、単に開けてくれっていう要請、警察の聞き込み訪問ぐらいしかなくない? ぜんぶ応対しても俺としては得にならんことばかり。つい最近、Amazonから荷物が届くっていう報がメールであって、そのために限定的にオンにして受け取ったんです。んで、オフにするのを忘れていたんですけども、そのせいで昼寝しているところを起こされてしまったんですよね。いつもその状況でインターホンが鳴る時はほぼ宅配便なので、相手をよく確認しないままに解錠してしまったんですね。引っ越し業者みたいだった。見慣れない宅配業者だけど、最近はAmazonも色んな業者に頼んでるから、まあそういうこともあるんだろうなあと思っていたけど、何も注文していないことにトイレの中で気づいた。しかも、何分待っても家の前には来ない。どういうことだったんだろう? 1階まで行くと引っ越し業者のトラックが停まっていたので、押し間違いのような気もするが、不用意に知らん人を招き入れてしまった。俺が悪いんだけど、寝起きにする判断はロクなことにならない。前にもAppleを装ったパスワード抜きメールにも引っかかったし(↓はその記事)。

 

 基本、インターホンはオフ。もし忘れてても寝起き場合は確実にスルー。これを遵守していかないといけないなと思いました。というか、みなさんもオフにしておいた方がよくないですかね? 水道とかガスとか火災報知器の検査は、勝手にやるか、在宅日時を確かめる何かを投函してくれますからね。自身の幸福のためにはオフにするのがいいんじゃないかと思うわけです。

 あとまた話は変わって、将棋YouTuber以外に初めてハマったYouTuber(というかYouTubeチャンネル)を見つけたので紹介します。

 イチオシの動画は↓。


 東大のクイズサークル?のチャンネルで、主宰はクイズ番組でも有名らしい伊沢拓司さん。このサークル、知的レベルが高くてとても面白い。企画もこのサークルの人が主にやっているようなんですが、それも面白い企画がたくさんあって、やってみたくなるものばかり。いやー、YouTuberにハマるってこういうことなんだなあと実感しました。俺も納豆食ったりするやつだけじゃなくて、こういうのもやってみたいっすね。でも複数人いるから難しいっすね。